新型コロナウイルス接触確認アプリから接触通知が来た話と、接触タイミングが意外だった話

2020年 08月 13日 午後16時ごろ、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」にて、新型コロナウイルス陽性者との接触があったとの通知を確認しました。あ、、、。マジか。 pic.twitter.com/NWkDlSdGvC— まさちゃこ@固定ツイで楽曲公開中 (@masachaco) 2020…

日記をね

日記をね、つけよう。 思えば無計画な生活だったので、タスク管理用にjiraを導入した。 とりあえず1週間でスプリントチックに回してみようと思います。 どこかに日記をつけようと思っていたけどここにしよう。 ここは技術的なこととか書こうと思っていたけど…

AbemaTVの見逃し配信でフルスクリーン + コメント表示をするブックマークレットを雑に作った

AbemaTV面白いですよね。ネット配信も比較的早くて、コメントも見れるので重宝しています。 便利で面白いのでちょっと前にプレミアム会員になりました。 AbemaTVでは見逃し配信機能があって、過去の放送をコメント付きで見ることができます。 が、なぜかこの…

Java8経験者が2日でJava Gold SE8に試験に合格した話。

春ですね。期初に立てた資格試験の目標を帳尻合わせるために達成するために、 受験や勉強を始める人が多いのではないでしょうか。 私もそんな一人で、Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 8 認定資格を取得することを目標にしていました。 Java 6時代…

CakePHPでログイン後にセッションが切れてしまう件について

CakePHPで開発をしていたところ、正しくログインしているのにすぐにセッションが切れ、 ログインできなくなってしまう問題がありました。 原因や解決策などを個人的にメモ。 起こった事象 ログイン後にセッションが切れてしまう事があった。 解決策 Google c…

Androidでブレークポイントを張った時にDDMSとの接続が切れてしまう件について

Androidアプリの動作確認をしていたら、 とあるブレークポイントで短時間でDDMSとの接続が切れてブレークが外れてしまうことがありました。 探してもまとまった情報がなかったので個人的にメモ。 起こった事象 特定のブレークポイントでAndroidとDDMSの接続…

新しいオーディオI/O(TRI-CAPTURE)を買いました。新しいオーディオI/O(TRI-CAPTURE)を買いました。

今まで使用していたオーディオI/O兼レコーダーのZOOM H4のディスプレイが逝ってしまい、 オーディオI/Oとして使用が難しくなったので思い切って買い換えることにしました。 で、買い換えたのがこちらのRolandのTRI-CAPTUREです。 ・http://www.roland.co.jp/…

AndroidでIPv4の値を取得する。

Android端末のIPを取得しようとしていたところ、IPv6の値を取得してしまったりしたので個人的なメモ。とりあえず、ぐぐって取得した手順は以下の通り。 参考:androidでIPアドレスを取得するhttp://kamosan-android.blog.so-net.ne.jp/2011-05-03-1 これだと…

遊戯王OCGにリトライしてみた。

先輩の勧めで、1,2ヶ月程前から遊戯王OCGに手を出しています。 最初に買ったストラクチャーデッキはこれまた先輩の勧めで「ロストサンクチュアリ」です。 基本的にこのデッキの必須カードを3枚ずつ積んで、魔法、トラップ、エクストラデッキを補強したよ…

地元のカレー屋へ行ってきました。

友人のshigPくんとaki_lacくんと地元のカレー屋「ラグパティ」へ行ってきました。 当日の会津若松は、GWということもあってかなかなかの交通量。 このラグパティ、他のインド料理店とちが点といえば、野菜ナンやチーズナン、バターナンなど様々な種類のナン…

Qt(キュート)に手を出してみた。

C/C++でGUIを書くとなると、結構な手間でして、環境に合わせて必要なことをを覚える必要があって 結構敬遠していたところがありました。Javaとかだと、その点楽で良いのですが。。。 が、Qtというフレームワークを用いることで、マルチプラットフォームな ア…

VisualStudio 2010でARToolKitのサンプルを動かしてみた。って記事を書いたんだけど。

誤って消してしまったOTLなので、次の機会にまた書きます。OTL

Java OpenGLを試してみた。

Java OpenGLを試してみた。 大学でOpenGLの講義をとっているので、Javaでも使えたら便利だよなぁ。 なんて思ったのでちょっと手を伸ばしてみたり。参考に下のは以下のサイト様。 OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/CO…

ソースコードを整理してみた

作っているモノのソースコードがあまりにも汚いので、すこしでも綺麗にしてみるために ということで、研究室に置いてあった「Java言語で学ぶリファクタリング入門」 という本を読んでみることにしました。 今調べたのですが結構人気の本なのですね。とりあえ…

ホームページをまとめて更新してみた。

ニュースサイトの開設に加えて、ホームページ( http://www1.ocn.ne.jp/~masach/index.html )をまとめて更新しました。 更新内容は以下の通りです。 Newsのページを新設 WebServiceのページを新設 Illustのページを追加 楽曲「七転八起」公開

ニュースサイトを作ってみた。

自動更新するニュースサイトを作ってみました。 「七転び八起き」と言います。この前公開した曲名と若干同じ名前ですが。。。。w http://nanakorobi.ddo.jp/news/ ルータ故障につき一時公開停止中 より、見ることが出来ます。ジャンルは主にサブカル系にな…

ブログのデザインをちょっと変更。

テンプレートをいじって、ブログのデザインをちょっと変更しました。 記事ごとに背景色が表示されます。

できるだけさくっと自炊できるようにしてみた。

今まで、スーパーでパックの肉をまとめて買ってもひとり暮らしなので消費期限内に使い切るのが困難でした。 なので、もともと1回の食事で使う分をラップで包んで冷凍していたのですが、それを野菜にも応用することにしました。 今回は玉ねぎとネギをチョイ…

できるだけさくっとカツ丼を作ってみた。

食間的な意味じゃなく、手早さ的な意味でさくっと。先日この動画を見ていたところ、 玉子とめんつゆと玉ねぎで玉タマ丼なるものが紹介されていたので応用してカツ丼を作ってみました。 結果、おいしいカツ丼がフライパンを使わずにできました。ひとり暮らし…

できるだけさくっとCentOSをネットワークインストールしてみた。

とある事情でサーバにCentOSを組み込むオシゴトが舞い込んできたので CentOSをインストールしてみることに。届いたサーバにはDVD-ROMドライブもないので、ネットワークインストールをすることに。 まぁ、そっちのほうがDVDを焼く手間も省けますしね。 今はネ…

何も知らないプログラマーがStrutsでWebサービス開発に取り組んでみたことまとめ。

個人的なまとめとしても掲載します。 私的な用事でJavaでWebサービスを開発する用事があったので、Javaのフレームワークから調べて行くことに。 Javaは書けることは書けますが、JavaでWebサービス開発なんてしたことないです。とりあえず、聞いたり調べたり…

七転八起について書いてみる

「世界の新着動画」11/05、「殿堂入りカテゴリ」として完走した模様。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv31292833 (39:26あたり)というか、気になってリアルタイムで見てました。ゴメンナサイwまさか、あそこまで緊張するとは。目の前で自分の曲の評価が下…

かなり前に作った曲を公開してみた。

高校生の頃作曲して、今年の初め(現在大学三年)に録音しなおして、PVを作ったのですが、 どうも時期を外してしまって(冬の曲なのに春に完成してしまって)ふと、思い出したらちょうどいい時期になっていたので、エンコードして投稿しました。 「七転八起…

3日かけてStruts2のHelloWorldを実行してみた。

ちょっと、大学の研究でStruts2を使う機会があったので導入してみた。ひとまず、TomcatをWindowsにインストールして Struts2の最新版をダウンロード。 とりあえず、適当なサイトの解説を見ながら、HelloWorldを実行してみよう。 ということで、以下のサイト…

Twitter禁断症状なう

TOEICまでTwitter及びFacebookは封印したのですが、早速禁断症状が。 自分が確認した限りでは以下の通り ちょっと寂しくなる Skypeの状態(ひとことつぶやくやつ)を頻繁に変えてみたりする。 はてなブックマークからの投稿はブックマークコメントだからセー…

ちょっと本気でTOEICに挑んでみる。

とは言っても、1ヶ月ちょいの勉強期間の付け焼刃ですが。 いざ、リベンジTOEIC!ということで、以下三つの短期集中型、英語学習ホッテントリを基に、TOEICにチャレンジしてみようと思います。中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法 …

TOEIC345点程度の自分が、英語で20人の英語ネイティブフォロワとコミュニケーションをとってみた。

前回、初めてのTOEIC、IPテストを受けてきたのですが、結果345点。(リスニング230,リーディング110くらいだったはずですOTL) 4年生大学生の平均が、550点程度。大学新卒者平均 470点程度と、聞くのであまりに低すぎますOTL (参考: http://detai…

Scalaと僕と

夏休みに入ったのでScalaを始めました。 いわゆるコップ本を図書館から借りて勉強しています。>Scala (スカラ、スカーラ、スケイラ、Scalable Language) はオブジェクト指向言語と関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムのプログラミング言語である。ら…

生きてますよー。

ご無沙汰しております。 修羅のテスト期間が終わりー、夏休みに入りました!ということで、ハンドアウト、プリントが散乱している 部屋を手始めに片付け始めました。目指せ人が呼べる程度の部屋!それでは夏休みの始まり始まりー。

環境統一。

我は、自宅マシンの豊臣秀吉なり。(誤 ということで、自宅でも大学と同じ環境が扱えるように自宅マシンのUbuntuを整備。mozc入れるだけで結構変わりますねー。 日本語入力にストレスを感じなくなったというか。ついでに華麗にScalaにHelloWorldのご挨拶をキ…