七転八起について書いてみる

「世界の新着動画」11/05、「殿堂入りカテゴリ」として完走した模様。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31292833
(39:26あたり)

というか、気になってリアルタイムで見てました。ゴメンナサイw

まさか、あそこまで緊張するとは。目の前で自分の曲の評価が下る瞬間。
完走したときは本当に泣きそうになりました。
共感してもらえることが本当に嬉しかったです。

と、いうのも、この曲にとても思い入れが強いからなんです。
自分が覚えている中で一番最初に作った曲の気がします。
多分、どこか聞いたことのあるようなフレーズが多いのもそのせいかと。


確か作ったのは高二くらいの頃で、ちょうど自分の所属してたバンドが
揉め事を起こしてた時でした。季節的には今くらいですね。
当時の僕は、実家からかなり離れた(比較的)都会の高校に通っていて


そんな季節でちょっと物悲しい街並み、ばらばらになるメンバー、
目の前に広がる壁。
そんなことを思い描きながら書いた歌詞だったと思います。

と、まぁ、事の顛末としてはありがちな内容なのですが、
この曲は、今でもたまに自分は演奏します。そして、
演奏する度に自分の体験したいろいろな場面を吸収していく気がします。
感じていることを刻みこんでいってくれてる気がします。



恥ずかしながら、自分で作った曲って自分でも結構聞くんです。
何気に、一番自分の気持を一番代弁してくれる気がして。



で、この曲のデモテープを通学や帰宅途中に聞くんですね。


一年以上かけて挑んだ資格試験に緊張から頭が真っ白になって大失敗した時や、今通っている大学に受験する(も、これまた緊張からかなり散々な結果になるのですが)ときもこの曲が側にありました。歌詞も当時のままです。


資格試験に失敗したときは本当にこれ以上無いってくらい落ち込んだなぁとか。
この試験に向けて夏休みも冬休みも放課後も返上したんだから。とか、出身が専門高校だったので進学の判定にかかってたりとか。
終わった後はもう本当に涙目だったものですw


この曲は、自分が何かに挑戦するときのテーマソングと言っても過言ではありません。
その後の大学入試試験(推薦ですが)でも結構な失敗をしてます。が、継続していた実績を買われてなんとか合格にこぎつけられたようです。


高校卒業後も、卒業ライブで演奏したり、
大学入学後もたまに歌ってます。


この曲がこれから何かを挑戦しようとする人やしてきた人の励みになれば幸いです。そばに置いてやってください。
聞いてくださって本当にありがとうございます。

PS.
ニコニコ大百科にページが作られていてかなり驚愕しています。
http://dic.nicovideo.jp/a/masa%27s%20studio

D