できるだけさくっと自炊できるようにしてみた。

今まで、スーパーでパックの肉をまとめて買ってもひとり暮らしなので消費期限内に使い切るのが困難でした。
なので、もともと1回の食事で使う分をラップで包んで冷凍していたのですが、それを野菜にも応用することにしました。


今回は玉ねぎとネギをチョイス。
キャベツもあったのですが、ちょっと冷凍したらしんなりしすぎそうなので却下。(玉ねぎも微妙なところですが)
玉ねぎは炒め物に使えそうな大きさに買ってきた分だけまとめてカット。→ジップロックにイン。冷凍。
ネギはこれまた炒め物に使えそうな大きさにカット(ちょうどヤキトリのネギまのネギくらいに。)→ジップロックにイン。冷凍。
買ってきたネギは比較的量が多かったので、半分は輪切りに。ジップロック(タッパータイプ)にイン。冷凍。
キャベツは炒め物に使える大きさに切った後、ジップロックにインしてそのまま冷蔵庫に。しばらくは日持ちしそうです。


これの何がいいって、忙しい時に調理する必要がほとんど無いところですねー。
下で紹介してるカツ丼にも包丁使わなくてよくなりますし、炒め物くらいなら小分けの物を鍋にドーン!
してジューッとすればまぁ、食べられるものが出来ます。もちろん日持ちもよくなりますし。
チャーハンを作るにしても玉子と輪切りにしたネギと小分けにした豚肉を炒めれば出来ちゃいます。
ジップロックはひとり暮らしの味方ですネ。