2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

環境統一。

我は、自宅マシンの豊臣秀吉なり。(誤 ということで、自宅でも大学と同じ環境が扱えるように自宅マシンのUbuntuを整備。mozc入れるだけで結構変わりますねー。 日本語入力にストレスを感じなくなったというか。ついでに華麗にScalaにHelloWorldのご挨拶をキ…

新しい環境に何入れる?(その2)

まえがき 突然ですが、研究室のMacにインストールしていた、WindowsとUbuntuが 一緒に起動しなくなりました。\(^o^)/直前までは両方共起動していたのですが。 Jobsからの嫌がらせか? 起動・・・しない? ブートローダが異常をきたしているようなのですが…

俗・EtherPad

さてさて、今週ちょっと力を入れて調べていたEtherPadですが、 色々とまとめてみます。 EtherPadのインストール方法+コンフィグについて 前回、かなりかなり適当なインストールHowtoを載せたわけですが、 未だに、具体的なコンフィグの方法や、しっかりとし…

EtherPadをやっとこさインストールして動かしてみる。

まえがき GoogleCodeはっつ挑戦ーーー! 前々から気になっていた、オンラインでリアルタイムに同期するエディタ「EtherPad」 EtherPadの概要はこちら。 文書をリアルタイムで共同編集したいなら『TypeWith.me』が便利・・・ -IDEA * IDEA http://www.ideaxid…

Pinta

ついさっき導入したのですが、多環境でペイントライクなソフトウェア。 画像を切り貼りするくらいだと、これくらいが使い安くてGoodです。こちらは、このサイトを参考にインストール。 参考にしたサイト。 ペイントツール「Pinta」をUbuntu9.10で試してみる-…

mozc

mozcはGoogle日本語入力のオープンソース版でLinuxに対応しています。最初はGoogleCodeからコードを引っ張ってきてビルドしようかと思ったのですが、 Ubuntu用のリポジトリが公開されているらしく、手っ取り早いのでそこから入手することに。 参考にしたサイ…

Ubuntuにいろいろインストールしてみた。

まえがき 先日、MacにUbuntuをインストールしたのでいろいろインストールしてみました。 インストールしたもの 今回インストールしたのは3つ。 mozc(Linux版Google日本語入力(みたいなの)) Pinta 常用するemacsなんかは置いておいて、あたらしく導入したも…

iMacにUbuntuをクリーンインストールしてみた。

まえがき。 自分の所属する研究室では、iMacを使わせてもらってるのですが Macに慣れていないのと、生まれ(?)も育ちもWindowsっ子な自分には、LinuxやWindowsで、でしか出来ない(そっちのほうが効率が良い)ことも結構あります。(特にショートカットキーと…