俗・EtherPad

さてさて、今週ちょっと力を入れて調べていたEtherPadですが、
色々とまとめてみます。

EtherPadのインストール方法+コンフィグについて

前回、かなりかなり適当なインストールHowtoを載せたわけですが、
未だに、具体的なコンフィグの方法や、しっかりとしたインストール方法が掴めずにいたままでした。


で、調べてみると、EtherPadのインストールチュートリアル的なページを発見。
英文ですが、英語が分からなくても、日本語の自分の記事より分かりやすく書かれていると思います(笑

今度、自分も再設定、再インストールする予定。

JavaScriptのSyntaxHighlightingは何処へ消えた?

Googleに買収される前の、EtherPadでは、JavaScriptシンタックスハイライト(コードの色分け)機能があったと聞きます。
ですが、インストールしてみたEtherPadには何処にもそのコンフィグ画面が見当たらない!
じゃあ、何処に消えたんだよー!
と探してみたのですが、どうやらGoogleに買収された後、シンタックスハイライトを維持しつつ開発するのが厳しかったのか、
一度、プロジェクトから機能を外された様子。

のページのリンクをたどると見れるサイトの

の下部(== Syntax highlighting の段落)で言及されてますね。
自分自身、英語がかなり苦手で、ざっと見た感じでしか把握していないのですが。。。。
せめて、JavaScriptシンタックスハイライト機能が消される前のバージョンは手に入らないかなぁ。。。
Googleですら、一度見送る機能となると自分で実装するのはかなり困難だよなぁ。。。


EtherPadのProEditionは何処で使える?

Q.EtherPadには見る人を制限できる(パスワードをかけられる)ProEditionがGoogleに買収される前はあったのですが、何処に消えたのでしょうか?

A.デフォルトのコンフィグで消されているだけで、最初に紹介した英文のインストール解説ページに沿って、SMTPサーバの設定と、サブドメインの設定を行えば利用出来る様子。
SMTPサーバを準備したりサブドメインを利用したりするので、初期設定からは外してるんですね。
上記のページではSSLを利用したページの設定方法やProEditionについての解説もなされてました。

PS.あ、Etherpadはシステムの名前で、エディタ自体はACEという名前らしいですね。