2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのデザインをちょっと変更。

テンプレートをいじって、ブログのデザインをちょっと変更しました。 記事ごとに背景色が表示されます。

できるだけさくっと自炊できるようにしてみた。

今まで、スーパーでパックの肉をまとめて買ってもひとり暮らしなので消費期限内に使い切るのが困難でした。 なので、もともと1回の食事で使う分をラップで包んで冷凍していたのですが、それを野菜にも応用することにしました。 今回は玉ねぎとネギをチョイ…

できるだけさくっとカツ丼を作ってみた。

食間的な意味じゃなく、手早さ的な意味でさくっと。先日この動画を見ていたところ、 玉子とめんつゆと玉ねぎで玉タマ丼なるものが紹介されていたので応用してカツ丼を作ってみました。 結果、おいしいカツ丼がフライパンを使わずにできました。ひとり暮らし…

できるだけさくっとCentOSをネットワークインストールしてみた。

とある事情でサーバにCentOSを組み込むオシゴトが舞い込んできたので CentOSをインストールしてみることに。届いたサーバにはDVD-ROMドライブもないので、ネットワークインストールをすることに。 まぁ、そっちのほうがDVDを焼く手間も省けますしね。 今はネ…

何も知らないプログラマーがStrutsでWebサービス開発に取り組んでみたことまとめ。

個人的なまとめとしても掲載します。 私的な用事でJavaでWebサービスを開発する用事があったので、Javaのフレームワークから調べて行くことに。 Javaは書けることは書けますが、JavaでWebサービス開発なんてしたことないです。とりあえず、聞いたり調べたり…

七転八起について書いてみる

「世界の新着動画」11/05、「殿堂入りカテゴリ」として完走した模様。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv31292833 (39:26あたり)というか、気になってリアルタイムで見てました。ゴメンナサイwまさか、あそこまで緊張するとは。目の前で自分の曲の評価が下…

かなり前に作った曲を公開してみた。

高校生の頃作曲して、今年の初め(現在大学三年)に録音しなおして、PVを作ったのですが、 どうも時期を外してしまって(冬の曲なのに春に完成してしまって)ふと、思い出したらちょうどいい時期になっていたので、エンコードして投稿しました。 「七転八起…

3日かけてStruts2のHelloWorldを実行してみた。

ちょっと、大学の研究でStruts2を使う機会があったので導入してみた。ひとまず、TomcatをWindowsにインストールして Struts2の最新版をダウンロード。 とりあえず、適当なサイトの解説を見ながら、HelloWorldを実行してみよう。 ということで、以下のサイト…