できるだけさくっとカツ丼を作ってみた。

食間的な意味じゃなく、手早さ的な意味でさくっと。

先日この動画を見ていたところ、
D
玉子とめんつゆと玉ねぎで玉タマ丼なるものが紹介されていたので

応用してカツ丼を作ってみました。
結果、おいしいカツ丼がフライパンを使わずにできました。ひとり暮らしにはちょうどいいかも。

  1. 玉ねぎを食べやすい大きさにカット
  2. カツを揚げる。(冷凍トンカツやお惣菜ならもっとお手軽ですがががが。)
  3. レンジOKなタッパーに玉ねぎを入れ、レンジで1〜2分しんなりするまでチン。
  4. タッパーにめんつゆをin。(薄めるタイプなら薄めてから)タッパーの大きさにもよるけど、玉ねぎが浸るくらいがいいかと。
  5. 味が濃さそうなら、水でちょっと薄めて、玉子をタッパーにイン。ちょっと混ぜる。
  6. 再度タッパーをレンジにイン。2〜3分ほど玉子が固まるまで温める。
  7. 揚げたカツを切ってご飯の上にどーん!温めたタッパーの中身をその上にどーん!
  8. カツ丼(゚д゚)ウマー

お惣菜のカツがあるなら完全にフライパンも鍋も使わないのがポイントですね。
ご飯大盛りでー!とか自宅なので好きなだけできるし。
もっと煮こまれたカツがいいならタッパーにカツをINして温めるといいかも。
多分同じような手順で親子丼とかもできますネ。