iMacにUbuntuをクリーンインストールしてみた。


まえがき。

自分の所属する研究室では、iMacを使わせてもらってるのですが
Macに慣れていないのと、生まれ(?)も育ちもWindowsっ子な自分には、LinuxWindowsで、でしか出来ない(そっちのほうが効率が良い)ことも結構あります。(特にショートカットキーとか)

で、今まではBootcampでWindowsを走らせて、Linuxが必要なときはVMware上からUbuntuを実行していたのですが、
どうも、VMware内のUbuntuの動きがWindows機に比べて安定しませんでした。(自分だけかも知れませんが。)
ターミナルが定期的に固まったり、画面の描写速度も微妙。。。

そこで、Ubuntuの9.10をiMacクリーンインストールしてみることにしました。


見つかった問題点

最初は、「Windowsの環境はあるからWubiで楽勝かな?」
とか、最悪、インストールできないって事はないよねー。と、思っていたのですが


問題点1.Wubiからインストール→インストールはできるもののブートローダが上手く動いてくれない
問題点2.CD-ROMからインストール→あれ?GUIインストールが表示されなくてシェル画面が表示されてる?????

という問題が発生。
なにやら不穏な空気となりました。



解決策

そこで、調べてみるとBootcampしたブートローダは普通のWindows機と違ってなにやら色々と手間がかかるご様子で。

いろいろな解説のサイトをざっとみたところ、lifehackerさんの解説が一番分かりやすかったのでご紹介します。

Mac/Windows /Linuxのトリプルブートを可能にする方法(しかもBoot Camp不使用!)- lifehacker
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100512wml.html

これに沿ってインストールを進めるわけですが、
ブートローダの設定はできてもCD-ROMからインストールするのにインストール画面が立ち上がらない(問題点2)ならどうしようもなくね?」
と思ったのですが、CD-ROMを入れてインストール直前のメニュー


http://tinyurl.com/2654nos
(この画面ですね)

で、F6「その他のオプション」からセーフグラフィックでなんたらかんたら。。。
を選ぶことで無事インストール画面が表示されました。
どうやら、ディスプレイの表示に難があったご様子。

その後はlifehackerさんの手順に沿って無事インストール完了。

綺麗なディスプレイを表示するために

が、ディスプレイのアスペクト比がおかしい。。。。

研究室で使うので音やMagicMouseの動作はともかく、ディスプレイくらい綺麗に表示させたいものです。

んで、更に更にlifehackerさんの記事に沿ってUbuntuのフォーラムで調べた所(https://help.ubuntu.com/community/Intel_iMac)、
自分のiMac
Aluminum iMacs (ATI Graphics - HD2600) に該当する様子。
(でも後から更に調べるATI Radeon HD 4xxx系のグラフィックプロセッサなんだとか?まぁ、どっちにしてもドライバのインストーラは同じものでした。)

更に更にぐぐってみたところ、同じディスプレイドライバをインストールされてる方がいらっしゃったので参考にしつつ、手順通りに実行。

【参考にしたサイト様】
Radeon HD 2600 XTCommentsAdd Star - 初学者の箸置
http://d.hatena.ne.jp/tkuro/20080329/p1




記事中の「Compiz for HD 2600 XT on Ubuntu 7.10」の部分を参考に。

http://support.amd.com/us/Pages/AMDSupportHub.aspx
から、
Download graphics driversをクリック

Step1は「Desktop Graphics」を選択
Step2は「Radeon HD Series」を選択
Step3は「Radeon HD 2xxx Series PCIe 」を選択
(でも、インストーラは統括されていてRadeon HD 4xxxのドライバも含まれてはいる様子)
Step4は「Linux x86」を選択。
(64bit版のUbuntuをインストールしている場合は「Linux x86_64」のはず)
をダウンロード。
その後、ダウンロードを開始し、手順にそって実行→再起動

無事、解像度、アスペクト比が適切な表示になりました。


自分の使わせてもらっているiMac、27inch仕様のものなのですが、27inch仕様のiMacでグラフィック関係の問題はBootcampでWindowsをインストールした時も出たのでUbuntuもちょっと癖があったのかもしれないですね。