ソースコードを整理してみた

作っているモノのソースコードがあまりにも汚いので、すこしでも綺麗にしてみるために
ということで、研究室に置いてあった「Java言語で学ぶリファクタリング入門」
という本を読んでみることにしました。

今調べたのですが結構人気の本なのですね。

とりあえず、途中まで流し読みして個人的なメモとして必要な事を列挙。

  • シンボリック定数でマジックナンバーの置き換え
    • enum型を用いてシンボリック定数を表現
  • フラグの削除
    • できるだけ不必要なフラグはbreak,return で用いないようにする、使う場合はわかり易い名前で
  • アサーションの導入
  • 多すぎるnullチェックは、nullオブジェクトに置き換える
  • メソッドの抽出/インライン化
  • コメントで解説をいれるならそこにメソッドの抽出を行う
  • エラーコードは例外処理に置き換える

やー、結構当たり前のことなのですが、面倒臭がってやってなかった部分が多いですね。。。
本自体は(途中までですが)読んでみた感じ、サンプルも多くて読みやすかったです。
もうちょっと熟読して基本的な命名規則とか、Exceptionの有効的な使い方をおさらいしたいところ。。。