Scalaと僕と

夏休みに入ったのでScalaを始めました。
いわゆるコップ本を図書館から借りて勉強しています。

>Scala (スカラ、スカーラ、スケイラ、Scalable Language) はオブジェクト指向言語関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムプログラミング言語である。

らしいです。(Wikipediaより引用)

  1. 関数型言語は何か一つやってみたかったのと、
  2. Javaの資産を使えるというのと
  3. 実際に現場で使われてる(TwitterやEtherPad等で)

ので、はじめて見ました。
実用性高そうですし、関数型言語何か使えると後々役に立ちそうですし、
プログラミングの考え方も鍛えられそうですし。おすし。

なかなか癖が有りますが面白い感じですねー。
演算子も全てメソッドという考え方は、
C++のオペレータよりも分かりやすく感じました。
まだ、簡単なクラスを作って程度ですが。。。

そして、未だに関数型言語独特の文法に慣れません。
とりあえず本によると慣れるには、プログラムを書くときは再変更の効かない変数のval
と、同様に内容の再変更の効かないイミュータブルなクラスをできるだけ用いて書いてみよう!
ということらしいのです。


夏休みが終わる頃には何か作れる程度になっているといいですね。