遊戯王OCGにリトライしてみた。

先輩の勧めで、1,2ヶ月程前から遊戯王OCGに手を出しています。
最初に買ったストラクチャーデッキはこれまた先輩の勧めで「ロストサンクチュアリ」です。
基本的にこのデッキの必須カードを3枚ずつ積んで、魔法、トラップ、エクストラデッキを補強したようなデッキになりました。
遊戯王自体は、中学校までがっつりハマっていたのですがここにきて熱が再来しました。\(^o^)/

東京に行ったり、おもちゃ屋の近くに行ったりコンビニに行く度にカードを買ってしまっています。
今月はちょっと自重しなければ。

ということで、現在の自分のデッキをついでに公開してみる。

モンスター

  1. オネスト
  2. シャインエンジェル(3枚)
  3. コーリング・ノヴァ(3枚)
  4. 創造の代行者ヴィーナス
  5. 神聖なる球体(2枚)
  6. 天空の使者ゼラディアス(2枚)
  7. ヘカテリス(2枚)
  8. 神秘の代行者アース(3枚)
  9. 光神テテュス(2枚)
  10. 大天使クリスティア(2枚)
  11. マスター・ヒュペリオン(2枚)
  12. 裁きの代行者 サターン
  13. マシュマロン

魔法・罠

  1. 光の護封剣
  2. 異次元からの埋葬
  3. 死者蘇生
  4. 天空の宝札(3枚)
  5. 神の居城-ヴァルハラ(3枚)
  6. 天空の聖域(3枚)
  7. サイクロン(2枚)
  8. 血の代償(2枚)
  9. リビングデッドの呼び声
  10. 神罰(2枚)
  11. 奇跡の光臨


(デッキ計:45枚)

エクストラデッキ

  1. ヴァイロン・ディシグマ
  2. ブラックフェザー・ドラゴン
  3. アームズ・エイド
  4. メンタルスフィア・デーモン
  5. マジカル・アンドロイド

(他にもエクストラデッキには入ってますが主に使うのがこれくらいのはず。。。)
サイドデッキは調整中。

戦略

  1. 作戦A:アームズ・エイドを召喚。相手モンスターに装備、天空の聖域を張ってシャインエンジェル、コーリング・ノヴァで自爆特攻をしかける。
  2. 作戦B:シャインエンジェル、コーリング・ノヴァ計4体を墓地へ送り最後にマシュマロンを召喚、クリスティアを効果で特殊召喚。攻守を固める。こっちは血の代償でガンガン追加召喚。
  3. 作戦C:マスターヒュペリオンでひたすら破壊&叩く。ヘカテリスやゼラディアスは積極的に墓地へ送って肥やす。
  4. 作戦D:アームズ・エイドを召喚、自らのモンスターに装備させライフをガンガン削る。もしくは、メンタルスフィア・デーモンでライフを回復していく。トドメにサターン。出来れば、死者蘇生やリビングデッドを活用してサターンの効果を2,3回発動できるといいのかも。
  5. 作戦E:テテュス&天空の宝札でガンガンドロー。召喚は血の代償で通常召喚扱いに。
  6. 作戦F:シャインエンジェル、コーリングノヴァを血の代償でガンガン召喚してヴァイロン・ディシグマを召喚。


何気に血の代償と天空の宝札、クリスティアは相性が良いですネ。
リクルータ組(シャインエンジェル、コーリング・ノヴァ)が複数枚手札に来ても、500のコストで次々攻めこんでいけるならいいんじゃないでしょうか。3枚以上あればヴァイロン・ディシグマも1ターンで召喚できますし。
神秘の代行者アースも通常召喚扱いなので効果を発動できますし、ヴィーナスやヒュペリオンを連れてきて追加で召喚できます。
ヴィーナスが居ればアームズ・エイドがシンクロ召喚できるので。。。

リクルータ組は大抵開始数ターン以内に手札に来るので、壁用のマシュマロンを引っ張ってこれます。

特殊召喚禁止で先手を打たれるとまずいので事故ったときはガンガン天空の宝札で手札を回したいところです。


除外にも墓地の効果が発動できず驚くほど弱いので、先にヘカテリスやシャインエンジェル等をガンガン先に墓地へ送っちゃいたいですね。
その時は、砂塵の大竜巻を追加して除外魔法などを阻止したいところです。
血の代償以外は罠を重要視しないので、サイドに王宮のお触れを追加していても良いのかも。
必須カード複数積みが多いので、ミラーフォースやブラックホール、激流葬、ライトニング・ボルテックスなどのモンスター除去カードを入れるスペースが無いのが残念。激流葬やブラックホールはヴァルハラと相性が良いのですが。。。
その分マスターヒュペリオンさんに頑張ってもらえばいいか。

必殺コンボを発生させるにはシンクロが必須なので、アースをうまく引っ張ってくる手段を考えたいところ。


個人的に、結構色々動ける分その場その場の最適な戦略を考えるのが結構難しい。
プレイングミスも何度もやらかしとります。


そして、オネストも血の代償もヴァルハラも活用するデッキなので、ここにアテナを追加したいのですがいかんせん売ってないですなー。
東京に行って余裕があったら買ってしまいたい所です。
まぁ、何のカードの代わりに追加するかも悩みどころですが。。。(アースが3枚いらないかなぁ。。?)

本当は神罰でなくて、魔宮の賄賂などを入れたほうがいいのかも知れませんが予算ガー!\(^o^)/
エクストラデッキにもスターダスト・ドラゴンや、氷結界の龍トリシューラ、AOJカタストル等汎用性の高いシンクロモンスター置いとくべきなのですが、これも予算が。っていうか、パック買わなければきっと買えてるはz(ry

パック買うのはやめて単体買いにしましょうかね。
色々引けてパックは面白いんですが。