昭和や大正でレトロな日本語フォント3つをまとめてみる。

自分が作ってる楽曲はどこかレトロっぽさを求めてたりするので自分で作るPVにもそれを求めたくなる時が結構有ります。



で、昭和や大正な日本語フォントって探せば結構あるんじゃね?
ってことで探してみたのですが、コレがなかなか無いのでござる。



良く考えてみたら日本語フォントって漢字の壁が大きいのに、
昭和・大正系のフォントだと漢字が中心になってくるわけで。。。



で、使ってみたフォント3つをまとめてみました。
あ、各フォントはフリーで配布されているものでも各サイトの利用規約にしたがって利用してください。


昭和ノスタルジイ
http://moonglow.moo.jp/index.html

東京事変を真っ先に思い出したフォント。フリー。
収録文字は
・全角ひらがな、カタカナ、全角数字、全角記号(!?、。☆ー〜)、小学校1.2年生の漢字+α


懐欧体
http://idfont.web.infoseek.co.jp/

洋食店。って感じのフォント。はじめから縁がついてるのが特徴的。
この他にも井上デザインさんのサイトではいろいろなレトロな漢字のフォントを多数公開されている。
フリーのLight版と有料版が有る。
Light版
半角/全角英数、全角記号、ひらがな、カタカナ、漢字(教育漢字1006文字中の931文字)
有償版
S-JIS文字全て使用可


昭和モダン体

絶望先生のタイトルロゴにも使われているフォント。有料。
その上、出版元が倒産したらしく現在絶版の模様。
Amazonで2000円くらいでマーケットプレイスに出てる。
第一水準2965文字+第二水準251文字+半角英数字、全角ひらがな、カタカナ、記号など合わせて全3611文字を収録。
フォントデータの入ったCD-ROMと文字見本の本のセット。
新しいのだと絶望先生の絵のついた帯が付いてくる。



三つ使ってみたまとめ
フリー版ではやっぱり対応している漢字が少なすぎて、有料版のフォントに手をだすのが一番だと思います。
有料な日本語レトロフォントは他にもいろいろ見つかったのですが、
特に、懐欧体や、昭和モダン体は他の有料フォントに比べて比較的手が出しやすいお値段だったのでおすすめしました。
昭和モダン体は注文してからおよそ2日ほどで届きましたが、フォントを個別で買えるダウンロードサービスとか欲しいですね。



おまけ
絶望先生の「さよなら」の部分のフォントはこれですってよ。
http://www.orange.ne.jp/~den7/htm/natsu.html